トップ 講師紹介 コース紹介 合格実績 受講者の声 塾概要 お問い合わせ
 

心のエコ


 「あの人は心持ちが若々しい。こんなことじゃあ年の取りがいがないじゃないか!」

 これは、小林秀雄氏の弁だ。氏は、円熟した思考を堂々と示す大人が少なくなったことを嘆いている。

 ふつう私たちは、心身ともに若いと言われることが何よりのほめ言葉だと思っているので、氏の弁はかなり衝撃的な言葉に聞こえる。しかし、私たちは、あふれかえる情報をうのみにしてはいないだろうか。生きるエネルギーを間違った方向に使ってはいないだろうか。

 同じ物事をとらえるにも、たとえば、二十代で感じることと四十代で感じることとは違う。そこに二十年余の経験が加わるのだから当然だ。そしてどちらにも独自の価値がある。若い人と同じような考えを持つことがまったく不必要だ、と言っているのではない。年を重ねた自分を大切にせず、「若い人に置いていかれない」ために努力を重ねるエネルギーは本当に必要なのか、と疑問に思うのだ。

 学生時代に読んだ本を、年月を経て読み返して、思わぬ発見をする、というのは、多くの人が経験していることだ。私自身も、小林秀雄氏のような考え方、生き方はすばらしい、と初めから思ったわけではない。私が初めて氏の文章に出会ったのは、高校時代の問題集の中だ。出典に氏の名前が載っていたら、それだけでやる気が失せた。頭を抱えた。当然のことながら、このときは、氏の言葉に感銘を受けている未来の自分など、想像もしなかった。が、約二十年を経て、私にもようやく氏の考え方生き方に共鳴する部分が生まれた。そして、今や、くじけそうになると氏の講演CDを聴いてパワーをいただいている。

 「エコ」を無駄なエネルギーをなくすこと、ととらえるなら、今の自分を等身大で引き受け、大切にしていこうとする氏の考え方、生き方こそ、「エコ」だと言えるのではないだろうか。逆に、あふれかえる様々な情報から自分に必要な情報を選択できずに、その情報に翻弄され、あらぬ方向にエネルギーを費やす現代人の心ほど「エコ」から遠いものはないのではないだろうか。私たちは、無駄なエネルギーをなくそうと言いながら、盲目的にその真逆を進んでいるのかもしれない。

 考えてみれば、目的や意味を考えずに行動し、無駄なエネルギーを費やしていることは多い。昨今は、マニュアル全盛期となっているが、マニュアルそのものを覚え、忠実に守ることが目的になっていないだろうか。サービスの均質化に、マニュアルが大切なのは分かるが、マニュアルが作られた目的を見失っては意味がない。これでは、作った方も実践する方も、エネルギーの無駄遣いになる。人は本質的に、心の通ったものに魅かれるはずだ。流暢にマニュアル通りに話せる人より、うまくいかなくて困ったら困った顔をしている人に魅力を感じるものではないだろうか。

 つい先日も、学校給食の牛乳にストローをつけるかどうかが問題になっていた。ゴミを減らそう、ということで始まったようだが、口をつけて飲むのは不衛生だという意見と対立したらしい。衛生面の解消はストロー復活だけなのだろうか。そもそも、身近なストローを通じてゴミを減らそうという、将来を担う子供たちへの動機づけが目的ではなかったのだろうか。それなら、ストローを減らしたところでゴミの量は大して変わらない、という専門家の意見を示してどうなるのだろう。目的を見失って迷走しては、エネルギーは無駄に使われるばかりだ。「エコ」を教育するはずのエネルギーが、「エコ」にならないという皮肉な結果になっている。

 何が大切なのか見極めて、それを追求して生きる、腹を据えて自分に向き合って生きる、こんな「エコこころ」は、それぞれの人の心の中にあるに違いない。みんなが「エコこころ」を意識すれば、人生を豊かに生きられるに違いない。迷走する人々を見ていて、こんな「エコ」に気づかされた。

 

コラムバックナンバー

  • 2018年03月22日
    岡山大学合格!
    後期試験で、岡山大学経済学部合格しました!やったーご報告が遅くなりましたが、青山学院大学経済学部経済学科立命館大学経済学部経済学科も受かっています!よかったですね〜。小論文対策は、あまりにも時間がありませんでしたが、よく合格しました!おめでとう
  • 2018年02月17日
    京都薬科大学も合格!
    先日大阪薬科大学薬学科合格神戸薬科大学薬学科合格とご報告しましたが、さらに京都薬科大学薬学科も合格しました本当に嬉しい限りです。おめでとう
  • 2018年02月15日
    3月(新学年)からの時間割
    3月から新学年になります。時間割を組みましたので、お知らせします。基本的に今来ている時間と同じです。(ホームページにもアップしますが、ちょっとパソコン操作に手間取っております)学校が始まると、変更されると思います。国語塾は、一斉授業の形式ではありませんので、ご希望のお時間をお知らせください!料金は、これまでと同じです。詳しくはホームページをご覧ください。kokugo-juku.com
  • 2018年02月13日
    大安寺中等教育校合格(クエダ塾)
    クエダ塾で教えている、小6の生徒が大安寺中等教育校に合格しましたーずっと大安寺に行きたくて頑張っていましたので、本当に良かった中学になるまでに、なるべくたくさんのことを教えておきますおめでとう
  • 2018年02月13日
    薬学科合格!
    先日広島大学歯学部に合格した生徒が、薬学科にも合格しました大阪薬科大学薬学科神戸薬科大学薬学科どちらも合格薬学部が人気ですが、よく合格しましたねおめでとう㊗️
► 国語塾ブログへ
 
TOP